幼稚園に入園し、少しずつ幼稚園での楽しさを
感じて過ごしている年少組の子どもたち♪

幼稚園では、地震や災害が起こった時にどうやって
行動したらいいだろう…と避難訓練を実施しています。

6月17日、18日に地震が起こったことを想定して、
年少組は避難訓練を行いました。

各クラスでは、絵本を読んだり、防災頭巾を被ったりして
どうやって避難するか事前に話をしました(^^)/
 

地震避難訓練では、まず机の下にもぐって
だんごむしのポーズで頭を守りました。
みんな上手に丸くなることができましたよ♪

 
地震がおさまったら、防災頭巾を被りますよ。
保育室から園庭に向かって避難をしました
みんな無事に避難することができたかなと
名前を呼んで確認をしました。
避難訓練が終わった後は上履きをはたいて
拭きとってからお部屋に入りましたよ。
大切な命を守るためにはどうしたらいいだろうと
考え合いながら、これからも引き続き取り組んで
いきたいと思います。