6/17日(月)に山高野の里に行ってきました。そこでじゃが芋をほってきましたよ♪
バスから、畑が見えてくると、子どもたちは大興奮!!!!!
「ここの畑でじゃがいもを掘るの?」と次々に言う子の姿がありましたよ😊

畑についたら、じゃがいもを育てて下さった、ながしまさんにご挨拶✨
どのように掘るかも聞きましたよ👂
さあ!実際に掘ってみたもえぎ組の子ども達。最初はうまく掘れませんでしたが、
葉っぱを引っ張ったり、土を掘ったりしながら、一人ひとりが自分の分のジャガイモを
掘ることが出来ました🍃🥔✨
暑かったので、子ども達も汗だくになりながら「とったよ!!」とニコニコの
子ども達、1株が立派で大きかったけど、諦めずに頑張りましたね😭✨
掘った後は、散策に行きました。川の流れを橋の上から見たり…
みんなで「やっほーーーーー😲!!!」と言ってみたり…
鳥のさえずりもたくさん聞こえてきて、まるで旅行に来たみたい♪
「柏市にも、こんなにたくさんの自然がある所があるんだね!」と
知った1日でした😊✨


次の日、持ち帰ったじゃがいもをどうやって食べたか聞くと、
じゃがバター、いももち、ジャーマンポテト、素揚げ、ポテトサラダ、
ポテトフライ、ポテトチップスなどが出てきましたよ!🥔✨
おいしいじゃがいも、たくさん食べられて、子ども達も
ニコニコ笑顔がいっぱいでした🤭
色々なじゃがいも料理を知ることもできましたね♪
6/21日(金)には初めて包丁を使って調理活動をしました。
魚肉ソーセージを包丁で切って、コーンと一緒にホットプレートで炒めました。
今日はこのソーセージを包丁で切りますよ!
包丁は野菜やお肉を切ることができるとても便利なもの。
昔は石などで小さくしていたんだって。
でも便利だけど危険なものでもあるから、気を付けて使おうね!
「ネコの手」でしっかり押さえて・・・
指を切らないように気を付けて・・・
切り終わった後はみんな「切れた!」という嬉しそうな顔をしていましたよ😊
みんなが切ったソーセージをコーンと炒めていきます。
ホットプレートにソーセージを入れると・・・ジュワ~!
さらにコーンを入れるとジュ~~ッ!!
いい音が聞こえて子ども達から歓声が上がりましたよ♪
「いいにおいがしてきた」「おさかなのにおいがする」と嬉しそうな子ども達。
「はやくたべた~い!!!」
できたてのソーセージコーン炒めをみんなで食べましたよ。
「おいし~い!」
「もっとたべた~い」
「おかわりないの~?」
と大好評♡
自分たちで切ったソーセージは格別だったようです♪
もえぎ組になって初めての調理活動。
年中になると包丁を使った調理活動を行います。
今回は包丁ってどんなものなのかを知ることができました。
また、におい、音、味、形、触った感じなど五感をいっぱい使って味わうことができました。
これからも様々な調理活動を通して、作る楽しみ、食べる喜びを感じられるといいなと思っています。