もうすぐおとまり会がありますね♪子どもたちはワクワクの様子です!!
でも少し不安な気持ちもあるようで…。
お母さんがいなくて寂しいな、夜泣いちゃうかな…。
でも大丈夫!!「ぎゅってしてあげるよ」「頭なでてあげるよ」「手を繋いで寝ようよ」
友達のためにどんなことをしてあげられのかみんなで考えて話をすると、少し安心している子も!!
子どもたちにとって、おとまり会は特別なもの。
友だちと一緒に泊まれた!みんなと泊まれて楽しかった!!と感じられるように、取り組みを大切にしていますよ。
みんなは寝ている時、どんな顔をしていると思う?
口を開けて寝ているのかな?足を広げて寝てるかな?
とみんなで想像をしながら、寝ている顔を描きましたよ。
描いた後は、どうやって寝るのか、みんなで並べてみました♪
丸の形になって寝てみる?とみんなで大きな丸にして並べてみたり…。
「友だちが隣にいると安心するな…」と誘い合って並べてみたり!!
クラスの友達と寝られることが楽しみになった様子♪
当日はどんなことをするのか、みんなで確認したり…。
おとまり会ごっこをしてみたり…。
楽しみな気持ちがどんどん膨らんできます♪
当日踊るタタロチカは、みんなの大好きな踊りになりました(^▽^)/
当日過ごす部屋に飾りを付けたいね!とみんなで飾りを作りました。
どんな飾りにしようかな~
夜だから、星もいいね!!
部屋が華やかになりましたよ(⌒∇⌒)
おとまり会がもっと楽しみになった子どもたちです。
当日も「やったね!泊まれたね!楽しかったね♪」と喜び合ったり、クラスの仲間との絆を深めていけたらと思います。
また、もうすぐ夏休みが始まりますね。
元気に過ごすためにはどうしたらいいのかクラスで考え、かな文字はんこを使って残していきました。
「どうろであそんでいたらあぶないよね」
「すずしいところであそぶ」
「たくさんおちゃをのむ」
など、子どもたちと一緒に考えましたよ。
怪我なく、元気に過ごしていきましょうね。